注文住宅を建てる前に知っておきたい3つのこと
注文住宅で理想のマイホームを建てることは、人生の一大イベントです。建築計画には多くのお金と時間を費やすことになります。その割には必ず「満足のいく家」、「後悔のないお家づくり」ができるかと言うと、そうとは限りません。今回は、マイホームを建てる前に是非知っておいてほしいことを3つご紹介します。
1.資金計画
住宅会社や見学会に聞く前に、まず予算を決めることが大切です。住宅建築費用は何にいくらかかるかわかりにくい!先になににいくらかかるのか把握して、建物建築にいくら?土地にいくら?お金をかけることができるか、目安をもっておくとストレスなくお家づくりが進められます。
2.マイホームの成功は営業担当者で決まります
初めてのお家づくり。何をどの順番で進めていくのか?行き当たりばったりでは楽しいはずの打合せもストレスになりかねません。 「なんで教えてくれなかったの?」 「もっと私たちの想いをくみ取って!」 「次は何をしたらいいの?」 「契約したら担当さん見なくなったね」 「契約後、色々と変更したけど一体いくらになってるのだろう?」 なんて声はよく耳にします。
3.生活イメージ明確にする
自分のライフスタイルや好みに合わせた設計する=注文住宅。間違いではないですが、人に見せるために建てるのではなく家族が幸せに暮らしていく場所になります。 生活イメージ(収納・動線など)を担当者と共有して、長期的に、家の維持管理について考えることも大切ですです。新築住宅は、建物自体が新しいため、メンテナンスはずっと先のことと考えてる方も多いのですが、定期点検やメンテナンス時期・費用も建てる前に把握しておくことが、家族が末永く安心して暮らしていくことに繋がります。