【注文住宅】マイホーム計画 失敗ランキングBEST5

「夢のマイホーム」のはずが・・・

望んで失敗する人なんていないと思います。

しかし、かなりの確率で”モヤモヤ”したお家づくりになっちゃうかもです。

1位 お金に関する失敗

・土地、建物以外で、こんなにお金がかかると思ってなかった

・外構にかける予算を確保していなかった
・契約後、見積りが変動して、総額がいくらか把握しきれなくなった

2位 間取りに関する失敗

・リビング・ダイニングとトイレが近くて「流す音が聞こえる」
・バルコニーを設置したがあまり使っていない
・部屋が明るくなるように大きな窓にしたが、「通行人が気になる」
・考えたつもりだったが、収納が全然足りない

3位 依頼先選び失敗

・知名度やフィーリングで決めてしまった
・営業担当者を契約後見かけなくなった(退職ではなく)
・予算合せの家づくりになってしまった

4位 土地に関する失敗

・土地に予算を使い過ぎた
・多額の造成費用が掛かる土地を選んでしまった
・斜線制限等を知らず場所だけで選んで希望の家にならなかった

5位 段取り

・何にいくらかかるか把握していなく、予算オーバーした
・スケジュールがわからずストレスを感じながらのお家づくりになった
・入居予定日から逆算して保育園を申し込むべきだった